人生の煮っ転がし

人生の煮っころがし

2020年おみくじの答え合わせ

今年ももうおしまいですね。
今年はどんな年でしたか?
どうもこうもないですよね。私もです。




そうそう、今年の初めにおみくじを引いたんです。私は毎年必ず初詣に行くというわけではないので、ちょっと特別なイベント感がありました。
そのおみくじ、ずっと手帳に入れてあったので今回の記事ではおみくじがどれだけ当たったのか、振り返ってみようと思います。

おみくじは当たる当たらないとかそういう性質のものではないのは重々承知していますけど、まあ、自分の一年の振り返りを兼ねてね。





ではさっそく、そのおみくじがこれ。



f:id:Lea64:20201231133133j:plain

f:id:Lea64:20201231133138j:plain



うん、『凶』ですね。


・否、極まってまさに泰なし
(八方が塞がり、通じる道が無いことでしょう)

・花開いて晩秋にあう
(花は開くが、晩秋のような冷たい風にあたりたちまち枯れてしまうでしょう)



なかなかヘビーなことが書かれていますね。
散々な言われように初めて読んだときは笑ってしまいました。

この2つが総評みたいなものにあたるのでしょうか。これを私なりに意訳すると


「避けようの無い数々の不運に見舞われ、何をしても幸運には至らないでしょう。不運の先に希望の芽を見出したとして、たちまちそれも潰えてしまうでしょう」

といったところでしょうか。
お気の毒ですね。




では、ここからは項目ごとに実際の私の1年と比べてみることにします。


『願望:叶いにくいでしょう。』
これは難しいですね。特に具体的な願望が浮かびません。
なにせ私はただただ幸せになりたいだけなのです。仕事をしたくない。好きなことだけしたい。好きなことがわからないのでまず好きなことがわかりたい。
うん、願望は未だ叶っていませんね。

◎的中


『病気:危ういでしょう。』
昨年(2019年)は入院したりもしましたが、今年は大きな病気や怪我はなく過ごせました。
ただし私自身とは限りませんよね。今年一番のキツい出来事は愛犬が1匹亡くなったことです。老衰もありましたが、病気でそれも今年突然だけど発作が起きたので、そういう意味では危ういどころでは済みませんでした。書いてて悲しくなってきたのでこの話はここでやめます。

◎的中


『失物:出にくいでしょう。』
思い出せるもので言えば鍵を失くして鍵穴変えました。落としてすぐに気付いたのに、どんなに辺りを探しても見つかりませんでした。ほんと謎。あと気に入ってた傘を失くしました。覚えていないけど、他もいろいろ失くしている気がします。

◎的中


『待ち人:現れないでしょう。』
私のことをよく知っている気の合う幼馴染が突如出現しないかと長年待っているのですが、現れませんでした。あと普通に職場とかで新たに知り合う人もいましたが、親しくなる人もいませんでした。

◎的中


『新築・引越:悪いでしょう。』
特に引越しはしていないのですが、そもそも一人暮らしをしたいのに家の事情が悪化の一途を辿ることで未だできていないので、ある意味かなり状態としては悪いです。

◎的中


『旅行:良くないでしょう。』
これはまあ、今年は世界的にそうだったと思います。私は一度もしていないですね。

◎的中


『結婚・付き合い:全て悪い結果を生むでしょう。』
なんかこれだけ強くない?「良くないでしょう」とかにしてよ。そこまで言うことある?

まあ、確かになんやかんやあって、私の中で自分がいつか結婚する可能性っていうものが完全に消えたと感じたのは今年でした。従って誰かとお付き合いする可能性も消えました。(そもそも無理なのだが)
でも1人だけたまにお出かけする人とは今でもそれなりに仲良くしてもらっているので、そこは唯一の救いかもしれないですね。

△微妙


あと項目にはなってないけど、触れてないのが2つありますね。

『人情、調備せず』
(お互いが自己主張するため、人情心も揃わず、苦情が絶えないことでしょう)

これは完全に家庭内ですね。私の家は長らくおしまい状態になっているのです。
5人暮らしですが、コミュニケーションも当然おしまいです。私と兄が主に金を入れていますがそれ以外が無駄遣いをし、私と母が主に家事をしていますが、それ以外はやれるのにやらない上に余計なものを増やし、といった具合におしまいです。

◎的中


『財宝、鬼来たってぬすむ』
(貯えて来た宝や財宝も鬼が現れて盗み、財宝がおいおい減って行き、ついに貧乏にとなってしまうでしょう。)

これもすごい言われ様ですね。
お金ですか。今年初めに祖母の未納の社会保険料を10万くらい払いましたね。あと母の教育ローン等の残りを40万くらい一気に払って0にしました。あと、夏頃から父に毎月送金することになりました。(父は別居しているが家のローン等を払っているのでその一部として)これは兄と共同で負担ですが。
う〜む、渡る世間は鬼ばかりですね。

◎的中






さて、これですべての項目を振り返りました。
残念なことにおおむね的中していましたね。
というかこうして文章にしてみると私の1年クソ過ぎませんか。

でもこれは大吉とか出しておいて実際は全然良くないよりは、凶を出して的中している方がまだ気持ち的にマシな気がします。
凶の皆さんはそう思うといいですね。




総評として、やはり私の2020年はおみくじどおり『凶』『否、極まってまさに泰なし』といってよいと思います。
来年はせめて末吉くらいの1年にしたいものですね。






…………というか人生単位でこのおみくじが当てはまっている気がしますが、あまり考えないでおいたほうが良さそうですね。



こんなところでおしまいにします。
同じく今年1年(および今までの人生)が『凶』だった皆さん、末吉あたりになれるよう祈っております。よいお年を。