人生の煮っ転がし

人生の煮っころがし

コアラのマーチに従う日

私は趣味がなく、基本的に無気力でネガティブ。恋人もなし。せっかく休みだし何かしたい、どこか行こうと思いながら「何がしたいのか全くわからん」と結局惰眠を貪ることに終始する休日。

そんないつもどおりの休みの日、ふとあるお菓子が目に留まった。



コアラのマーチコアラのマーチ。……コアラの、マーチ……マーチ……………??」





!!!!!
そのとき私の脳に電撃が走った。


やりたいことがないのなら、なにをすればいいのかわからないのなら、コアラのマーチに従えばいいじゃないか!!

コアラのマーチなんて最高に楽しい名を冠するコアラなら、きっと私に楽しさを教えてくれるはず!!!きっとそうに違いないっ!!!


つまり、こういうことです。



  1. コアラのマーチを買う
  2. コアラのマーチのコアラがやっていることをする
  3. コアラのマーチを食べる


以上。





いやこれ我ながらナイスな案なのでは。
これなら私は悩みあぐねることも躊躇することもなく、ただコアラのマーチの仰るとおりに動くだけで素晴らしい休日を過ごせる人間になれちゃうじゃん。

コアラが映画を観てたら映画を観ればいいし、本を読んでいたら読めばいいし、料理をしていたら料理をすればいい!
なんて簡単でグレートな休日なんだ……!
調べてみたら絵柄365種類もあるらしいし、それだけあれば私にドストライクな趣味や生きがいも見つかるかもしれない……!!



ここに、コアラのマーチホリデーの開催を宣言します!!





はい、ということで基本的に今回のブログは"コアラのマーチのコアラがやっていることをやる休日を過ごしてみた"という内容です。

(ちなみにこのブログ投稿は9月ですが、実行・ブログ作成は7月半ばです)


1個食べるごとにやってると全然進みそうにないので、今回はこんな感じのルールにしようと思う。


一.サイコロで採用するコアラを決める(3が出たら2個は食べて3個目を採用)
一.コアラは中身を見ずに箱から取る
一.該当のコアラがやっていることを極力やる
一.1人では実行不能なコアラ、時間や物資が必要で実行困難なコアラ、法令・モラルに反する行いをしているコアラが出た場合はスキップする・もしくは可能な範囲でイメージの近いことをする
一.1箱食べ切るか日没までこれを繰り返す


法令に反する行いをしているコアラがいるのかはちょっとわからないけど、まあ一応ね。










f:id:Lea64:20200705042520j:plain

ということで買ってきました。コアラのマーチ
え、ちょっと待って、、、
パッケージにいきなりキッツいコアラがいるんだけど、、、

f:id:Lea64:20200705042732j:plain

いちゃいちゃコアラいるの?あれ、もしかしてこれ1人でできることの少なさを痛感するだけで終わる?
(隣のカンガルーもなかなか難問だし……)

パッケージでここまで不安を募らせることになるとは思わなかったな。


まあでも気を取り直して。
いくぜ!コアラのマーチホリデー🐨
(ちなみに眠れておらず現時点で朝5時です。)

開封
f:id:Lea64:20200705043944j:plain

始球式的な、始まりの儀?として、まず1個食べることにしようかな。
なんかドキドキするな、今日を占う第1匹目……




f:id:Lea64:20200705044144j:plain

うわ、お化粧してる!お化粧コアラだ!
わ〜、実現不可能でも何でもないけどなんか絶妙にパッとしない嫌なラインだな〜。幸先悪いな……。



でもまあ、はい、これをパクッといただいて始球式終了。コアラのマーチは美味しいので普通に好きです。




よし!こっから本番。
サイコロを振ります。
なんとなく1は避けたいところだが、、、







f:id:Lea64:20200705044838j:plain

5!!
おお、これはなんかちょうどいいんじゃないかな。よしよし、じゃあまずは4つ食べていいんだね。4つ取って、、、








f:id:Lea64:20200705045058j:plain



うわ、え?は?なにこれ?
えっと、左下は木琴的な楽器だよね。右下は砂場で遊んでる。で、上2つは、、え?なにこれ。右上はちゃぶ台返しかな?左上に至ってはコアラなの……?
これ当たってたら何をすればよかったの……?

やばい、4個中2個わからないのは問題あるな。
絵柄ずかんとかあるかな……。





f:id:Lea64:20200705051051j:plain

ありました。
左上はなんか限定のコラボコアラだったらしい。そしてちゃぶ台返しかと思ったらびっくり箱でしりもち。砂場かと思ったら三角定規。
いや、わからんて〜。



(本筋には関係ないですが画像の加工?編集に不慣れで下手くそですね)



……う〜ん、不安しかないが次が大事。
次のコアラのしていることをせねばならない。
頼む〜いい感じのきてくれ〜頼む!!
















f:id:Lea64:20200815222226j:plain
f:id:Lea64:20200815222229j:plain



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
寿司-SUSHI-だーーー!!!!!!!

いやっほーい!!寿司たべいくーー!!🍣🍣
やらせじゃないよ!ガチの引きの強さだよ!!どーだ、おら!!


まあね、厳密にいうとこのコアラ寿司職人だからね、食べるんじゃなくて握る側なんだけどね、そんなん今日1日で寿司握れったって無理だからね、ここは近い寿司を食べるという行為をするしかないわけですね。
よっしゃー、じゃあ、まずは寿司を楽しみに寝ますね。早めの昼ごはんくらいにしよう。これで起きれなかったら私はもうおしまいです。






12:00
起きました。うん、まあ、休日の起床なんて、こんなもんでしょう。







f:id:Lea64:20200710140258j:plain

食べました。おいしい。
今回はせっかくなので、回転しないお寿司やさんにしてみた。いやまじでおいしい。

f:id:Lea64:20200710141228j:plain

ついでにあなごの天ぷらもいただきました。
めちゃくちゃおいしい。
もうこの休日は満足だわ。今までの私だとわざわざ休みの日の昼に寿司食べに行かないもん。
これはもうグレートな休日といっていいよ。



と終わりにしたいとこだけど、まだ時間は13時。再びコアラの指示を仰がなければ。
自分で決めたルールは守らないとね。

さすがにお寿司屋さんでコアラのマーチを食べるわけにはいかないので、まずはこそっとサイコロ降らせていただいて、外でコアラのマーチを食べます。

では、なにが出るかな、なにが出るかな





f:id:Lea64:20200710151053j:plain




5!!!
また5とは、なんかいい感じだなあ、よしよし。
ではこっからは店を出てコアラのマーチを食べられそうな空間を探す。



ということで、公園にやってきた。


f:id:Lea64:20200710151244j:plain


食べるぜ、コアラのマーチ


まず取った4つがこちら。





f:id:Lea64:20200815222406j:plain
f:id:Lea64:20200815222409j:plain




これまた引かなくてよかったと思う面々。
ご当地系は実行が難しいから当たりたくないな

え、右上はなにが鼻血なの?


……………まあいいか。



そして、問題の5つ目。本命コアラ。
いいのこい……いい感じのこい……!!!







f:id:Lea64:20200819175706j:plain
f:id:Lea64:20200819175700j:plain



バンザーイマーチくんだぁ???
…………どうしよう。

エアで万歳するだけで終えてもいいが、それだとあまりにも事務的というか義務的というか。

う〜ん、バンザイ=めでたいと解釈して、何かおめでたいことでも探して散歩することにするか。見つけたら影で万歳するってことで。



公園でめでたいこと、見つかるかなあ。この公園そこそこでかいけどめでたいこととなるとなあ。






ん?あ、これだ!!
めでたいことじゃない!これをやることにしよう!!これをやってるときはほぼバンザーイと同じフォルムだ!







f:id:Lea64:20200710151924j:plain


うんてい。
まあこういう柔軟性もないとコアラのマーチホリデー完遂は難しいからね。

あとは親子やおじいさんしか周りにいない状況で24の私が1人でうんていをできるかという話だけど、、、結論から言えば、できる。



ただ、





f:id:Lea64:20200710152237j:plain



き、キツい……
腕引きちぎれるかと思った。昔はスイスイできたはずなのにな……

あと2回スマホを落とした。
1人でうんていしながら写真を撮る奇人になるために負ったダメージは計り知れない。


とはいえこれでバンザーイマーチくんはクリアだ。これでもまだ2個か。すごくくたびれた。
ちなみにそんなこんなしてる間に15:30になるところだ。


f:id:Lea64:20200710152954j:plain


ここらで次は落ち着きのあるやつを引きたい。
なんならおうちに帰りたい。
頼むぞ、サイコロ。



f:id:Lea64:20200710153156j:plain



2かぁ〜。もう6出しまくって早く食べ終えちゃいたい。
でも仕方ない。コアラのマーチに従うと決めてしまったので。

まずは1つ食べる。


f:id:Lea64:20200815214018j:plain


バスケ。スポーツ系は勘弁してほしかったのでここで出てくれてよかった。
よし次、本命コアラ!








f:id:Lea64:20200819180236j:plain
f:id:Lea64:20200819180233j:plain


イヤイヤマーチくん????
……あ、これは捉えようによってはビッグチャンスでは???(てか普通にかわいいなこいつ)

嫌なことを拒否しているマーチくん。
「やりたくないことをやらないマーチくん」を実行する。 という解釈を発動。
以降、嫌なコアラを引いたら1つだけ拒否可能ということにします。
自分に甘くするのがコアラのマーチホリデー完遂の秘訣。


じゃ、このままジャンジャン行こう。
サイコロ。

f:id:Lea64:20200710154349j:plain




コアラまず3つ。



f:id:Lea64:20200815215825j:plain




次、本命コアラ。




f:id:Lea64:20200725120445j:plain



おそうじコアラ
ここに来て初めて生活感のあるコアラが来た!
これはいいね、ちょうどいい。イヤイヤマーチくんは温存。

よし、帰って掃除します。








f:id:Lea64:20200710171725j:plain

しました。


いや〜、普通に掃除しました。
やろうやろうと思いつつ先延ばしにしていた片付けがコアラのおかげでできました。
コアラ様様です。


帰宅して掃除して、もう落ち着いてゴロゴロしたいところですがまだコアラの支配は続きます。

しかしもうコアラのマーチの残りが少なくなってきたのでいよいよ終盤。
次のサイコロは……


f:id:Lea64:20200710172502j:plain



コアラは……



f:id:Lea64:20200815220615j:plain



まさかの2匹目チアガール。(写真撮るの忘れた)
今度も当たらなくてよかった。

本命コアラはこちら




f:id:Lea64:20200815220813j:plain






新潟上杉謙信コアラ……こいつも再び登場。
解釈が難しい。上杉謙信っぽいこと?新潟っぽいこと?何をすればいいんだ……。
何をすればいいかわからないからコアラのマーチに従う日だっていうのに、結局何をすればいいかわからないじゃないか。

ここは仕方ない。
イヤイヤマーチマーチくん発動。
新潟上杉謙信コアラを拒否します。

箱を持った感じではもうラストスパートだからね。惜しみなく使っていかないとね。もう疲れたし。




はい次。ちゃっちゃといきます。
サイコロは

f:id:Lea64:20200710174510j:plain


コアラ1つ目は

f:id:Lea64:20200815221254j:plain


本命コアラは




f:id:Lea64:20200815221415j:plain





「TEL171」コアラ
災害用伝言ダイヤルってやつか。
まさか意味もなくかけるわけにはいかないし、災害ってワードに関連する行為っていったらここはもうシンプルにあれだね。 






f:id:Lea64:20200710175053j:plain



しました。少額だけどね。





以上。もう時刻は18時になります。
先を急ぐ。




f:id:Lea64:20200710175322j:plain




4!
あ、おっ!!ちょうど残り4つだ!!
これでラストだ、、やっと終わる……!!

よしよしよし、まずは3つ




f:id:Lea64:20200815221827j:plain





例によって難しいコアラが続くね。
あとけっこう被るんだね。


よーし、でもこれで最後。
コアラのマーチホリデーのトリを飾るコアラは……







f:id:Lea64:20200815221853j:plain
f:id:Lea64:20200815221858j:plain




うーわ、なにこれ。
かわいい。かわいいけど。

北海道クリオネ着ぐるみコアラって。
なにしようかなあ。北海道いけないしなあ。

うーん、でもこれはクリオネや着ぐるみではなく、北海道ってところがポイントだ。
うん、わかった。これは案外締めにふさわしいかもしれない。

つまり、




f:id:Lea64:20200815222653j:plain

こうです。(近所のスーパーで買ってきた)
これを、食べて、


19時10分、コアラのマーチホリデー、完。







チーズケーキをむしゃむしゃしながら、今日という休日を振り返ってみる。
まず、寿司を食べた。これだけで私としてはなかなかに特別な休日たりえるけれど、それだけじゃあない。

うんていだ。この年になって、うんていに勤しむ。

さらに掃除、寄付ときて北海道スウィーツでおしまいだ。



一言でいえば、むちゃくちゃだ。
コアラのマーチホリデーでなければ、こんな選択は私には取れなかった。
やはり普段は感じられない高揚や昂りがあった気がする。だが……




だがそれ以上に、無視するには大きすぎる虚しさが隣にあった。




冷静になって考えてみれば、こういうのは大学生やユーチューバーなんかが楽しい仲間とふざけ合ってやるものではないか。目の輝きを失った社会人が1人で粛々と行うものではない。

今ならわかる。
私は苦しいだけの平日と全く楽しくない休日に焦り、追い詰められていた。その末に深夜テンションで浮かんだ雑アイデアの遂行を自分に課し、抜けるに抜け出せなくなった。

途中から楽しむとかワクワクするとか以前に、それを完遂することが目的になっていた。これではまるで仕事ではないか。楽しむ余裕もなく、次々に与えられる内容の作業を強いられる、いわばコアラのデスマーチではないか。(ではないね)



1人ではおすすめしないけど、仲間やお友達がいる人はよかったらやってみてね。
私はもう絶対にやりません。

コアラに手を引かれても気持ちは報われなかった。