コロッケコッペ

人生の煮っころがし

マカロンを都落ちさせてみたい

かわいいお菓子といえばマカロンである。贈り物・手土産としても人気が高くスウィーツ店やケーキ屋に行けばだいたいいくつかの種類が販売している。バレンタインデーやホワイトデーの時期にもボンボンショコラやガトーショコラなど歴戦の実力者に負けず劣ら…

休日のトイレにはギミックが必要

今回の話はすぐに終わります。自宅のトイレにはギミックが必要だという話。特に休日における自宅のトイレについて話をしたい。一応補足しておくとギミックというのは仕掛け・からくりという意味。大丈夫ですか。続けますよ。 皆さんトイレに入るのはどんなと…

悪いミッキーさんが来る

「おにから電話」というアプリがテレビで紹介されていた。鬼やおばけから電話がかかってきたという設定で言うことをきかない子供を脅かす子育てサポートアプリというものらしい。こわいイラストも表示されるほか、片付けをしないとき・嘘をついたとき・寝ない…

フィクション上の犯罪組織の名前から漂う独特な空気

私の無職生活は『相棒』とともにあった。ずば抜けた推理力と捜査能力を持ちながら窓際部署「特命係」に所属する杉下右京が相棒とともに難解な事件を解決していく大人気の刑事ドラマシリーズ。あの『相棒』である。 ご存知の方も多いと思うが、相棒はその人気…

活動力に満ちた人間がこわい

私は無気力な人間である。幼い頃からずっと無気力だ。死後、人生の通知表をもらえるなら関心・意欲・態度の項目はC判定だろう。そんな非活動的な人生を歩んできた。 中学高校ともに帰宅部。仮入部すらしたことがない。 運動は苦手ではないが全くやらない。幼い…

剥き出しの鉄骨と本屋

まず私と本の関係性について。 私はあまり本を読まない。といっても読書を苦痛には思わないしけっこう言葉、日本語が好きである。なので学校で扱ったもの以外にも近代文学は読んできたし現代の小説も読んだことはある。現代のものではSFと推理ものの割合が高…

深夜のスーパーの暴力的な明るさ

深夜のスーパーの明るさを暴力的だと感じたことはないだろうか。 私は家族が寝静まった真夜中、ホットケーキパーティーを催すことがある。パーティーといっても、ひとりでホットケーキを食べながら缶チューハイを飲みアニメを観るだけである。今日のパーティ…

プーがもたらしたある種の奇跡

地域のイベントのポスターを見た。動物のイラストが描かれている。何匹かいて、吹き出しで注意事項などを書き込まれている動物もいる。何の気なしに眺めていただけだが、ふとある動物に目がいき、おやっ?と思った。今回はそんな話。 アニマルキャラクターと…

メールアドレスを変えるたびに微かに傷付く

先日スマートフォンを買い替えた。使っていたものを解約し新規で契約という形。電話番号とメールアドレスも変更となった。アドレス変更となると頭を悩ますのが"新しいアドレスを誰に伝え、誰に伝えないか"という問題だ。 というかそれ以前に、そもそも今もま…