人生の煮っ転がし

人生の煮っころがし

やってはいけないこと

倫理的に。人道的に。法律的に。自分のために。 この世界には、人生には、様々な理由でやってはいけないことがある。 そんなやってはいけないことを今日は30個挙げる。挙げてみる。 特に意図はない。なんか、やってはいけないこと多いなあと思う日が続いたか…

買い物の仕方と私

先日ノートパソコンを買った。そのときの私の買い物の仕方がかなり私だったので、それについて書こうと思う。 私は家電など高額な買い物をするときは、「ネットで調べて候補を決めてから店舗で実物をみて決める」という流れを取ることが多い。安い生活用品な…

2020年おみくじの答え合わせ

今年ももうおしまいですね。 今年はどんな年でしたか? どうもこうもないですよね。私もです。 そうそう、今年の初めにおみくじを引いたんです。私は毎年必ず初詣に行くというわけではないので、ちょっと特別なイベント感がありました。 そのおみくじ、ずっ…

コアラのマーチに従う日

私は趣味がなく、基本的に無気力でネガティブ。恋人もなし。せっかく休みだし何かしたい、どこか行こうと思いながら「何がしたいのか全くわからん」と結局惰眠を貪ることに終始する休日。 そんないつもどおりの休みの日、ふとあるお菓子が目に留まった。 「…

オーライオーライができない側の人間

どうも、オーライオーライができない側の人間です。 オーライオーライ。車両の誘導?正式名称があるんだか知らないけど、あのオーライオーライ。 駐車するときに車の斜め後方らへんに立って安全確認しながら運転手に合図出すやつ。 ガソリンスタンドで働いて…

寿命を1日短くしてもいいから、走馬灯を24時間ぶっ続け上映してほしい

走馬灯。 死の間際、死を覚悟した瞬間に去来するといわれる人生の様々な記憶。 本来は走馬灯とは単に回り燈籠のことであり、「走馬灯のように」見えるといわれる上記のビジョンはパノラマ記憶やライフレビューなどと呼ぶらしい。まあそんなことはどうでもい…

従業員用通用口に魅了される

従業員用通用口に魅了される。 そんな話をきいてほしい。 接客業のアルバイト・仕事をしたことがある人は利用したことがあるであろう従業員用通用口。また、その経験がない人でもよく目にしているであろう従業員用通用口。想像しにくければ単にバックヤード…

あの日のパピコに想いを馳せる

昨年4月に就職し新社会人として労働を重ねる日々。そんななか最近の私はといえば、コンビニでのアルバイト時代の記憶を想起することが増えた。言うまでもないことだが、いまの仕事がつらくて仕方がないからである。 コンビニやファミレスとなるとどこの店舗…

人間のクズと、いいニュース

私は私がとても大切で愛おしい。 これは物事を考えられるようになってからずっと抱いている嘘偽りのない思いである。 というかほぼすべての人がそうであるはずだと考えているし、そのくせ自分より大切な人がいる感を醸し出す人には苛立ちすら覚える。恋人な…

マカロンを都落ちさせてみたい

かわいいお菓子といえばマカロンである。贈り物・手土産としても人気が高くスウィーツ店やケーキ屋に行けばだいたいいくつかの種類が販売している。バレンタインデーやホワイトデーの時期にもボンボンショコラやガトーショコラなど歴戦の実力者に負けず劣ら…

休日のトイレにはギミックが必要

今回の話はすぐに終わります。自宅のトイレにはギミックが必要だという話。特に休日における自宅のトイレについて話をしたい。一応補足しておくとギミックというのは仕掛け・からくりという意味。大丈夫ですか。続けますよ。 皆さんトイレに入るのはどんなと…

悪いミッキーさんが来る

「おにから電話」というアプリがテレビで紹介されていた。鬼やおばけから電話がかかってきたという設定で言うことをきかない子供を脅かす子育てサポートアプリというものらしい。こわいイラストも表示されるほか、片付けをしないとき・嘘をついたとき・寝ない…

フィクション上の犯罪組織の名前から漂う独特な空気

私の無職生活は『相棒』とともにあった。ずば抜けた推理力と捜査能力を持ちながら窓際部署「特命係」に所属する杉下右京が相棒とともに難解な事件を解決していく大人気の刑事ドラマシリーズ。あの『相棒』である。 ご存知の方も多いと思うが、相棒はその人気…

剥き出しの鉄骨と本屋

まず私と本の関係性について。 私はあまり本を読まない。といっても読書を苦痛には思わないしけっこう言葉、日本語が好きである。なので学校で扱ったもの以外にも近代文学は読んできたし現代の小説も読んだことはある。現代のものではSFと推理ものの割合が高…

深夜のスーパーの暴力的な明るさ

深夜のスーパーの明るさを暴力的だと感じたことはないだろうか。 私は家族が寝静まった真夜中、ホットケーキパーティーを催すことがある。パーティーといっても、ひとりでホットケーキを食べながら缶チューハイを飲みアニメを観るだけである。今日のパーティ…

プーがもたらしたある種の奇跡

地域のイベントのポスターを見た。動物のイラストが描かれている。何匹かいて、吹き出しで注意事項などを書き込まれている動物もいる。何の気なしに眺めていただけだが、ふとある動物に目がいき、おやっ?と思った。今回はそんな話。 アニマルキャラクターと…

メールアドレスを変えるたびに微かに傷付く

先日スマートフォンを買い替えた。使っていたものを解約し新規で契約という形。電話番号とメールアドレスも変更となった。アドレス変更となると頭を悩ますのが"新しいアドレスを誰に伝え、誰に伝えないか"という問題だ。 というかそれ以前に、そもそも今もま…